平成29年度第2回会員研修会を開催しました

平成30年3月5日(月)商工会館(東京都千代田区)にて、平成29年度第2回会員研修会「公演中止(延期)の対応策とキャンセル対処法 ~「いざ」という時のために!~」を開催いたしました。

会員・ゲスト・事務局合わせて25名が出席し、公演が中止や延期になったケースについて、音楽事務所での対応例・プレイガイドでの対応例をゲストからそれぞれお話を伺いました。業務フロー、告知や返金の方法、お客様の声、チケットキャンセルをめぐる現状や法的側面など、様々な実例を元に知る事ができました。

後半は参加者も加わり、「悪天候の場合どのように公演中止の判断をするか」「チケット返送料や手数料は払戻しするか」等、各社の対応方法の情報交換も行い、2時間半の研修会が終了となりました。

ゲスト 北村  造 (ジャパン・アーツ首都圏公演部次長)
    土岐 雄二(イープラス管理部統括部長)
コーディネーター 入山 功一 (当協会筆頭副会長)